園是

philo

園是

私たちはのびのびとした心の教育を実践し、
「幼児は大人よりも能力が高い」という考えのもとに
子どもたちの潜在能力をひきだし、
「褒め、励まし、認める」ことによって 積極的な心構えを育てます。
 
同時に幼児期を、「人たるべき道」を教えしつける最もよい時期と考え、
躾や道徳教育を大切にします。
 
そのために、まず私たち自身が自分に秘められた潜在能力を信じ、
仕事に使命と誇りと喜びを感じ、常に感謝の心を忘れず、
いつも笑顔で明るく積極的に行動します。
 
そして、宇宙の真理に悟り、世界の平和と共存共栄を実現する人間を育てます。

かすがようちえんの教育理念

ものの考え方、基本的な生活習慣、性格などこれからの人生の基礎が幼児期にできあがります。脳のしくみの95%がこの時期に完成します。かすがようちえんはSMIの理論ドーマンメソッドなど大脳生理学の理論を取り入れた、新しい教育理念を提唱しています。それは<IQとEQを育てる教育>です。

SMIについて

SMI とは、SUCCESS MOTIVATION INSTITUTE (サクセス モティベーション インスティテュート)の頭文字をとったものです。日本語でいうと 「成功への動機づけ研究所」。人生で偉大な成功をなしとげるための理論と方法を研究し、広めている研究所です。1960年ポールJ.マイヤーによって、アメリカテキサス州ウエイコで設立。現在世界80ヶ国以上に広まり、数多くの成功者を生み出しています。

のびのびとした心の教育を実践し、
こどもたちの潜在能力と積極的な心構えを育てることを大切にしています。

知識をあたえることは目的ではありません。本当に大切なことは、こどもたちがもって生まれた才能を引き出し、なにごとにも積極的にとりくむ心構えを育てることです。それさえできれば次に新しい学習にも経験にもどんどん積極的に前向き挑み、とりくんでいくことができます。
そのために、かすがようちえんでは心構えをつくる教育と脳の働きと発達に目を向けた教育を2本の柱にしています。
保護者の方と私どもがともに子育てにとりくむことで、みなさんのお子さんが自らの潜在能力を余すことなく発揮され、これからの日本を、世界をそして21世紀を担うすばらしい大人に育っていかれることと確信しています。

■特色

  1. 脳の発達プロセスにあった教育によって、こどもたちの本来もっている能力(潜在能力)を引き出します。
  2. こどもたちに目標設定の習慣と積極的な心構えを身につけさせます。
  3. 幼児期こそ基本的な生活のルールを身につける最良の時期だと考え、しつけや道徳教育を大切にしています。